ブルプロ通信#17の放送プログラム
ブループロトコルが6月14日で丁度1周年に
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1周年アップデート紹介PVが公開!(6章予告含む)
PV内のSSピックアップ
メインシナリオ6章<閉ざされた森>が公開予定
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ストーリーのあらすじ
アバリティアシェルが姿を消してから
ひと月―。行方を捜すフェステたちは、
ユーゴが以前から目を付けていたという
「とある場所」の情報を手に入れる。その場所は『コアニアニ森林』。
外部との交流を避けて暮らす
森の民が治める地だ。そんな土地で、最近竜族が頻繁に
目撃されているらしい。ただならぬ雰囲気を感じ取った
引用元:https://blue-protocol.com/update/1.06.000/chapter6
フェステたちは、ララフォルテの案内の下
『コアニアニ森林』へ向かうのだった―。
新フィールド・ダンジョンについて
◆コアニアニ森林について◆
・昼夜でマップの様相が変化する。
・昼はエネミーが若干弱めで、夜になると強めに。
・昼は根っこで塞がれて通れない道が夜は通れるようになったりも。
・サブクエストで入手できるジェスチャーを特定の場所で使うと採取スポットが出現?
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1周年アップデート「Beyond」
※大半は6月アップデートで追加されるものですが、一部は9月までの実装予定に入るものも含まれているそうです。
◆街中での「座る」ジェスチャーに関する追加と改修◆
・アステルリーズ内の各所で縁に座れる場所が追加(上記画像右のSS)
・神殿付近以外だと港や階段付近の柵上などが対象
・座ったまま横移動をして位置調整することも
・ベンチに座った後に左右入力を行うことで体の向きを内側や外側へ向けられるように
・丸椅子では座る向きをカメラの方向毎に8方向対応
この改修に際してこれまでは移動入力で座り状態を解除できていましたが、今後はインタラクトキーや攻撃ボタンが必要になるようです。
クラスレベルキャップ開放
クラスアクションG5追加
イージスファイター
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ツインストライカー
・ジャンプ中に使用することもできる
・3秒に1回使用できるためダンジョン内での高速移動にも利用可能?
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ブラストアーチャー
・オートヒールはHPが50%以下になった時に発動し、最大体力50%分の割合回復
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スペルキャスター
◆エングラムスタックについて◆
・ダメージを受けると1ゲージの25%分が減少
・ダメージ上昇は1ゲージMAXで5%、2ゲージMAXで10%、最大で30%
・0ダメージの攻撃ではゲージは減少しない(防御力や100%軽減で敵の攻撃を受けた場合など)
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ヘヴィスマッシャー
・再度突進攻撃が使用できるまでのクールタイムは3秒
・空中でも突進攻撃は使用可能
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ブリッツランサー
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ビートパフォーマー
・ピックのカウントは時間経過ではなくならない
・戦闘不能後のリスポーンやマップ移動ではリセットされる
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各クラスのスキル上方修正
リフレッシュエリアαの調整
α版が遠距離へ設置できるように。
この変更に伴い、αβの付かない通常版リフレッシュエリアに状態異常解除が追加。
(これまでのαと同様の使用感で使いたい方は通常版を使って欲しいとのこと。)
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他スキルの調整内容については後日告知されるそうです。
新クラスアビリティ追加
・斧のリミテッドトリガーはULT使用時に目が赤く光る
・玉のコンプレッションはラウンドショットG5のインターバル短縮と組み合わせて使用すると効果的?
ルームアレンジについて
・ルームアレンジはハウジングではなく、あくまでコイン亭2階に調度品を飾ることができる機能
・6月時点では上記3種の調度品が実装
・7月にはネームドエネミーのフィギュアを追加予定
・イベント等での入手も予定している
・もしかしたら釣りで入手できる調度品も…?(明言はされず)
ゲームの改修について
※以下は個人の解釈での要約を含むので詳細が気になる方は配信でご確認を
運営チームが認識している問題の一例として
・繰り返しの作業感が強い割に報酬が見合っていないといったプレイ設計の問題
・コンテンツ不足
・不具合が多い
といったことが挙げられ、開発を行っていく上でも認識している。
これらの問題に対して一度のアップデートで全てに一気に対応することは開発時間の都合上難しいので、順次対応を行っていく。
今回のBeyondアップデートではまず、上記問題点の内「プレイ設計」「コンテンツ不足」などのやりこみ要素の面の改善を行う。ゲームプレイをより楽しめるようにするための構造への転換に重点的に取り組んだ内容となっている。
また、不具合修正についても行っていないわけではなく、完全には解消できていないものの直近のメンテナンスでも121エラーに対する対策を入れている。Beyondのアップデートでも対策を行い、継続して見ていく。
◆配信で確認する場合はこちら◆
主なコンテンツの実装スケジュール
・4カ月を1クールとしてコンテンツ追加をしていき、改修を行う。
・目標となるコンテンツの追加やプレイ設計の変更として武器システムを改修。
・ミッション中のドロップにより重点を置いた改修を実施。
装備システムの改修
・「特効のレアリティ」と「限突特効」の追加(6月以降実装の武器)
・6月以降に実装される武器は入手手段がミッション中のドロップのみに変更
ゲーム改修【武器編】
・各レアリティで付与された特効値の中でも武器毎に数値の振れ幅がある
・画像では見切れているものの、各特効の詳細を確認するためのタブ表示に切り替えることができる
・レジェンダリーはものすごく強力な効果になる
・付与された特効に応じて武器にもバトルスコア(BS)が表示される
ちなみに画像右武器の「Ⅰ+50%」はフルリザレクションで対象を蘇生した際のHP割合で、「Ⅱ+30%」は武器の攻撃力アップ割合を指しているとのこと。(おそらくどちらも最大値?)
後述の特効表記から考えると「フルリザレクション・熱血」のレジェンダリー特効が付与されているものと推定されます。
「レア」レアリティの特効について
・レア特効は全武器種共通で、どのクラスでも役立つ汎用的な特効が付与される
・レア特効は6月実装時点では8種類(上記画像はその中の2種)
・他のレア特効には「通常攻撃時に確率で麻痺を付与」などがある
レア特効は汎用性が高く扱いやすいものが多く、有用なレジェンダリー特効が当たるまでは一旦レア特効武器で戦っていくのもありなのではとのこと。
「レジェンダリー特効を入手する」だけであればそこまで渋くはないが、その中から更に特定の特効の組み合わせや、特効数値の厳選を行うとなると少し大変?
動画で確認する場合はこちら
「レジェンダリー」レアリティの特効について
・「レジェンダリー」特効は6月時点で各クラス2種類ずつ実装
イージスファイター
「フルリザレクション」を動画で確認する場合はこちら
・「フルリザレクション」の届く範囲はロックオン可能距離と同程度
ツインストライカー
「コンボトリック」を動画で確認する場合はこちら
・「ムービングマスター」は特効数値の抽選で最大値を引ければスタミナ消費100%減少も可能
ブラストアーチャー
「ファントムショット」を動画で確認する場合はこちら
・「ファントムショット」は超至近距離で接射を行えばエネミー単体に5発全弾を命中させられるため、火力目的での運用も…?
スペルキャスター
「ミラクルトランス」を動画で確認する場合はこちら
・高特効値の「ミラクルトランス」があれば構成次第でコンセントレイトを外す選択も可能に
「ミラクルトランス」+「通常後派生の回復」がある状態でブレイズブラストを撃ち続けたところ3分程度持続したそうです。
ヘヴィスマッシャー
「ラッキーマガジン」を動画で確認する場合はこちら
・スケープアーマーはヒットポイント割合分のバリアが付与されている状態(ロックボディと類似?)
・「ラッキーマガジン」の”ワンタイムクリティカル”は次に行う攻撃が一度だけ確定でクリティカルする状態
・ヘビィスナイプのような一撃の火力が大きいスキルと合わせると効果的
・ULTもクリティカルの対象になる
・バトルイマジンは確定クリティカルの対象外
ブリッツランサー
「サークルスタンプ」を動画で確認する場合はこちら
・サークルスタンプがあれば通常攻撃をしているだけでも自動で散華が発動
ビートパフォーマー
「スケープウェーブ」を動画で確認する場合はこちら
・スケープウェーブのスケープアーマーはヘヴィスマッシャーのスケープアーマーとは重複しない
・ヘヴィスマッシャーとの連携が取れる前提であればスケープウェーブの方が効果的に立ち回れる場合も?
・フィーバーブーストは最大特効値で50%
・一撃でスケープアーマーの耐久値を超える大ダメージを受けた場合であっても”よろけ”は発生しない(超えた分のダメージ自体は受ける)
ゲーム改修【武器編】限突特効
・限突特効の数値の抽選については+4から+5になった瞬間に行われる
バトルスコアの数値によって武器にオーラが表示
・あくまで自慢要素
・6月アップデート時点では4段階目の光り方まで
・オプションでオーラの表示非表示を設定することも可能
(他人の武器オーラを見えないようにする、自分の武器オーラが他人に見えないようにする、といった項目もあるそうです。)
・武器のバトルスコア計算式が変更され、特効のレアリティやセットしているプラグによってもバトルスコアが変動するように
(日々の武器凸や特効・プラグ厳選による成長を視覚的にわかりやすくする意図であるとのこと。)
ゲーム改修【コンテンツ編】
ヴァリアントアリーナ(パーティ/ソロ)
・期間限定ではなく常設のコンテンツ
・早期クリアが難しければレベルキャップ開放や装備の更新が進み、難易度が緩和されてから挑むことも可能
・ただし早くクリアすればする程、より高いレアリティの勲章が獲得できる
・実装月のタイミングではかなり難しい難易度に調整されている
・8月あたりからは徐々にクリアがしやすくなる?
戦神の修練場(7月実装)
・敵となるエネミーは1体のみ
・『爪牙砕弾』と『守護天盾』という2種類のミッション専用スキルを駆使して戦う
・挑戦前にアクションチュートリアルにて専用スキルを試すことも
◆ミッション専用スキルについて◆
『爪牙砕弾』
エネミーが特定の攻撃の予兆を見せた時に当てることで敵の攻撃を阻害できるスキル。
阻害が成功すると『守護天盾』を使用するために必要なゲージが蓄積する。
『守護天盾』
ゲージが貯まると『守護天盾』が使用可能になり、使用することで敵の大技を防御することができる。
「ミッション専用スキル」を動画で確認する場合はこちら
ゲーム改修【ミッション編】
上級調査改
・上級調査改は7月から実装
・クール内(6月~9月)で一番強力な武器は「上級調査改」のドロップ武器
・上級調査改のダンジョンは月ごとに変化?
(ドロップ武器はクールを通して同一のもの?)
覚醒バトルイマジンが実装
・「限突特効」の割合アップの効果は最大(+5)で2倍に
「B-フレアデミドラゴン」のレシピ
◆分解について◆
既存武器やBイマジンなども分解は可能で、分解することでクラフト素材の半分が戻ってくるとのこと。
また、武器を分解する際にはめていたプラグは消滅してしまうため、希少なプラグを挿している場合は事前に回収しておく必要があるそうです。
6月以降のプレイイメージ
◆動画で確認する場合はこちら◆
今回は根幹となる「プレイ設計」部分を変える調整となったが、ブルプロに求められていることはバトルだけではないと考えており、ハウジングなどの遊びの幅が広がるコンテンツについても開発を進めていくとのこと。
現在開発・検証中のミニゲームについて
鬼ごっこ
追いつくと爆発して鬼が交代に。
制限時間があり、最後に鬼だった人が負けとなるルール。
かくれんぼ
ビーチバレー
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その他の実装項目や調整内容が一部紹介
エネミーラッシュが実装(6月)
・ランダムでシルバーナッポが中ボス化し宝箱が5個確定でドロップ
・フィールドやミッションのエネミーがランダムで「ラッキーエネミー」となり確定で宝箱をドロップ
また、バックの容量増加についても現在検証を進めている段階であるとのこと
フュージョンマテリアルの入手先追加
一部条件でレベルシンクを適用外へ変更
カメラに近いオブジェクトを透過
レイドバトルでもβスキルがドロップ
レイド周回中であってもβスキル掘りができるように。
上級調査よりもドロップ率が高いかも、とのこと。
フィールドや自由探索にミステリートレジャーが追加
フィールドや自由探索に「ミステリートレジャー」という毎週復活する宝箱が追加。
中身からはエネミーの素材やネームドのイデアが入手可能であるとのこと。
6月のガシャ・マンスリーイベント
忍者ガシャ(女性タイプ)
忍者ガシャ(男性タイプ)
《マウント》ヴォルフリッターガシャ
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ガシャのおまけ
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1周年記念新衣装全部入り豪華ステップアップガシャ 第1弾
前述の忍者衣装や下記イノセントシリーズ、及び過去の一部衣装がすべて入った全5ステップのガシャ。
・各ステップは全て11連
・1と4ステップ目は半額
・2~5ステップ目はSランク衣装が確定
・5ステップ目はSランク衣装のみが排出される
また、おまけで手に入るステップアップメダルを集めることで特定の衣装やジェスチャーと交換できるそうです。
女性タイプ
男性タイプ
1周年記念新衣装全部入り豪華ステップアップガシャ 第2弾
女性タイプ
男性タイプ
復刻のステップアップガシャも開催予定
その他にも過去衣装の復刻のステップアップガシャも開催予定とのこと。
詳細については来週月曜日に概要がまとめて公開されるようです。
定常マンスリーイベント「アステルリーズ開港祭」について
イベント期間中のアステルリーズの装飾
新イベント「エリア開拓イベント」
「バファリア守印」は交換所でアイテムと交換できるトークンアイテムで「ガシャチケット」や「タカラバイトチケット」が入手できるそうです。
また、「バファリア守印」は定常マンスリーイベントでも入手できるとのこと。
今後は覚醒バトルイマジン作成を補助するためのイベントやチームで活動することのメリットを増やすようなイベントを予定しているそうです。(その月に実装されるコンテンツを補助するようなイベント)
シーズンパスの調整
・シーズンランクを最大まで上げると無償ローズオーブが140個獲得可能
・シーズン7以降は主要NPCのBイマジンは報酬に入らない
今後は有償の販売であったり、有償と無償で獲得できるトークンで交換入手する形に変更。
これまではNPC系βイマジンについては有償プランでしか獲得できなかったものの、今後は有償でも無償でも手に入るトークンを使って獲得できるように?
ただし、この仕様をいつから始めるかについては検討中。
・BPPで交換できるイデアとレシピについては、こちらも決まり次第一旦取り下げを行う予定。
※取り下げを行う1ヶ月ほど前には公式サイトで告知を行うとのこと。
キャンペーン・お知らせについて
1周年無料ガシャキャンペーン
1周年記念クイックスタートプレゼント
1周年記念スクリーンショットコンテスト
1周年記念 新規、復帰キャンペーン
ブルプロ1周年大使
公式オンラインショップ開設
ストアはこちらから
現時点で全て予約購入可能となっています。
周年直前無料お祝いパックの開催期間が延長に
詳細はこちら
現在も配布が続いているこちらの無料パックですが、26日以降も4週間分(ローズオーブ400個分)延長されることが通信内にて告示されました。
カウントダウンイラストが月末のアップデート日に向けて継続
1周年に向けて毎日Xにて公開されていたカウントダウンイラストですが、今度はアップデート日に向けて引き続き投稿が行われていくとのこと。
ブルプロ通信#17 配信記念プレゼント
Fタカラバイトキャラメルについては30分間宝箱を開けた際の入手・抽選が2倍になるアイテムのようです。
ブルプロ通信#17の視聴はこちらから【ブループロトコル】
YouTube LIVE
※今回は項目が非常に多く完全には推敲しきれておりません。もし記事内に誤った内容があった際にはご一報いただけますと幸いです。
コメント
コメント一覧 (31件)
繰り返しの作業感が強いのに報酬が見合ってないの初期からずっと言われてたのに今更認識したの?
今までの武器がすべてゴミに…
毎回レベルキャップ開放と武器の一新が必要なのどうにかならんかな
基礎になる部分は年1くらいで更新にしてほしい
高難度くらいしかエンドコンテンツ無いんだからそれ無くしたらライト勢のやる事がいよいよ無くなるだろ
ああいつ実装するか なんなら実装するのかどうかすら不明のハウジングとバレーと鬼ごっこがあるか
あほらし
武器やイマジンの強化は求められてないことに気づいてないのトコヨ。
コンテンツもソロじゃなくてマルチでワチャワチャ出来るのを求められてるの気づいてないのトヨコ。
ここの開発やっぱアタオカだわ。
これじゃぁニートしか残らんよ。
正直マジでEXソロクリアしてもなんの自慢にもならんし
やること終わっちゃった虚無感が残ったわ。
本当にもっとみんなとマルチで気軽に楽しめるコンテンツが欲しいね。
雑魚などいないシンプルなボス単体とか
ボス連続バトルとか同時複数ボスバトルとかでいい。
調査は残ってもいいけど時間かかってきつい時あるから
もっと気軽にマルチできるようにしてほしいね。
パーティーの高難易度なんて求めてる奴いないだろ…
サドンデスで何も学んでないのかな
むしろソロの高難度出すぐらいならパーティーのほうがいいだろ
ソロならわざわざブルプロでやる必要無いしな
ソロゲーならコンシューマーにごろごろ良いゲームは転がってる
レイドでβ堀できるのは嬉しいけど
そんならただ経験値が多いだけのマッチングサポートでも
掘れるようにするか強制デイリーを辞めて欲しいっすわ。
アステルリーズ速報以外のまとめ要らなくねって毎度ながら思う
ほかは広告目的の煽りまとめばっかだしここを見つけられて本当に良かったわ
ギターのクラスアクションの仕様おかしくね
ピック3つのうち2つまではTスキルなのに2/3状態で通常撃っても発動とか紛らわしいわ
これならピック表示2個まででピカピカ光らすなりして次は強化行動できるよって感じでよくね?
学マスが跳ねてるしPC版をバンナムランチャーでお願いしてコラボイベをうてば人が増えるかもしれん!
スチーム版も出すけどシャニマス同様自社ランチャーからならお得に課金にすれば一定数人は確保できるし…
鬼ごっこ、かくれんぼ、ビーチバレー、こういうのは数打ってどんどん実装して欲しい。そのうち人気があるミニゲームが出来たらそれを強化する、そういう方向性でいってほしい。配信者もこういうカジュアルPVPの方がトークする余裕生まれるし、視聴者が見てわかりやすく、配信しやすそう。この方向性が見えただけでも今回の通信は良かった。
なお実装時期未定
管理人さんへ
返信と通報が隣り合わせだと
誤爆するんですが。。。
バグってもいいからとにかくだせっての
今更バグがあっても驚かんわ
とにかくなんかだしてみろっての
3行にまとめるとこんな感じか?
戦闘にテコ入れしました
高難易度実装します
武器の厳選が必要なので周回して下さい
今で既に厳選めんどくさいのにますますめんどくさくしてどうすんだろな
高難度系も散々不評だったのにまた似たようなもんごり押してるしプライドだけ高い無能が開発に多すぎ
アンケートやれっての
第1回アンケートからどう変わったか評価してもらえ
アンケートを何も理解していないって思い知ってほしいよ
アンケートの結果を理解できて方向性を決められるPとDに
交代してほしい
ブルプロ通信の要約有難うございます。助かります。
一部条件でレベルシンクを適用外へ変更というのが気になる。
プレイヤー側で適用するかどうか選択できる仕様であって欲しい。
新規は捨てたってことね
株主と寄生されてるバンナム内の他ゲー開発陣は早くサ終してくれよって思ってるのは間違いない
実際の株主総会では他の負債の方がでかいから
問題にすらされなかったんだよなぁ
サ終おじさんアンチくん妄想に引き込まらず社会に出ようね
ステップアップガシャ、5ステップ目で11連全部衣装ってすごい・・・
お得ローズオーブ出れば5ステップやるのに1万円くらいかな
新規や復帰さんはこれ引いておけば衣装困らなさそう
何この露骨な集金ガチャw
新コンテンツや限定イベントで盛り上げるんじゃなくてガチャに振り切ったのなんで??
ソシャゲの集金ガチャより酷いってこれ
マジで冷めた
新コンテンツっぽいものもごく一部の人向けなんで、対象外の方はどこで使うかよくわからないレジェンダリー武器をひたすら掘ってください…なのでガチャ用意しました!!ドン!
やってもないエアプが何が冷めただよw笑わせんなw
当時やってたんだけどねw
信者ってマジで怖いわwww
そんなことよりマウントの旋回性能どうにかしてくれよ