ブルプロ通信#16の放送プログラム
4月のアップデート内容
『EXラッシュ SP (武器名)の章』については各クラスがソロで挑む高難易度ミッションとなるそうです。
クリア時には勲章が獲得できるとのこと。
4月の機能改修内容について
マッチングサポートの追加
1日5回まではサポート特典が適用され、マッチングサポートで増えている経験値が更に増加。
突入するミッションは一部のクリア済みミッションからランダムに選出される。
◆公式からの補足◆
昨日のブルプロ通信#16で紹介した次回4月24日アップデートで実装する「マッチングサポート」について、一部誤解が生じる表記がありましたので、補足いたします。
— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) April 17, 2024
配信内で投影した画面では、「バトルスコア4900以上… pic.twitter.com/Z3GawQU2EQ
・冒険者ランク3でマッチングサポート機能が解放
(レベル70になっていなくとも利用できる)
・突入条件となるバトルスコアはクラスレベル5刻みで設定
※クラスレベル27の場合の突入条件は「バトルスコア1750以上 クラスレベル25以上」と設定される
マッチング繰り上げスタート(3人からスタートできる仕組み)について
次回アップデートにて上級ミッションも適用対象となるようです。
ミッションリザルト時の宝箱の自動回収
自発的に開けることも可能ですが、開けなくてもミッションクリア時に全て自動回収されるそうです。
HUDのバフ・デバフの残り時間ゲージの追加
あくまで「自身」と「ターゲットしているエネミー」が対象でPTメンバーのバフ時間については確認できないとのこと。
マイキャラカード改修
フレームはアップデート時にデフォルトで1つ持っている状態であり、それ以外のパーツについてはGCで入手が可能。
ワープに関する機能追加、調整
その他ワープに関する改修としてバファリア神殿の内部からワープで出ることが可能になるようです。
動作を動画で確認する場合はこちら
『トリートF』シリーズの手足パーツが分割されることが発表
どのパーツが分割されるのか、染色はどうなるのか、といった詳細については公式サイトにて告知がされております。
4月のガシャ・マンスリーイベント
エーデルガシャ(女性タイプ)
イメージとしては姫騎士であるとのこと。
エーデルガシャ(男性タイプ)
《マウント》ボートバイクガシャ
動画で確認する場合はこちら
初期のPVでチラ見せされていたマウントがついに実装
ガシャのおまけ
動画で確認する場合はこちら
定常マンスリーイベント「ロマンの欠片」について
月下装(ビートパフォーマー衣装)は5パーツに分割されているとのこと。
イメージアートで使われている髪型についても同日のアップデートにて追加されるようです。
ビートパフォーマーについて
特設サイトを確認する場合はこちら
ビートパフォーマーのPVが公式YouTubeチャンネルにて公開中
ビートパフォーマーの紹介
通常攻撃の1~3段目は自身を中心とした円形範囲に攻撃を行い、4段目で音波による遠距離攻撃を行う。(派生による変化有)
クラスアクションはアンプを設置するスキルで、一部攻撃やバフをアンプからも発生させたり、音波をアンプに命中させることで効果範囲を拡散させることが可能。
一部スキルや仕様紹介
ハルシオンノート
ブレイブノート
G4で使用した際は10%程度のバフが付与。
ハイスピリット状態ではバフ量が15%に上昇。
※現在の開発時点
スタンウェーブ
音波は敵に当たった時点で消滅するのではなく、射程限界まで貫通する仕様。
ソリッドゲイン
共有アビリティ『アグレッサーモード』のバフ量について
◆アグレッサーモード◆
攻撃系のタクティカルスキルを装備していると与ダメージがアップする。
攻撃系のタクティカルスキルの数が多い程に与ダメージアップの効果量が増加。
攻撃スキル1つにつき1%上昇するとのこと。
※現在の開発時点
その他の仕様について
・バフ範囲は球体状なので高低差があっても距離が足りていれば命中する。
・同名のスキル同士でバフは重複しない(効果時間は上書き延長される)
・ヒートゲージはアンプから発生する攻撃を当てるのが一番ゲージをためやすい?
・ハイスピリット状態でのダメージ増加量は平均1.3倍(1.1倍や1.5倍のものもある)
・ハイスピリット状態の持続は最長83秒(G2時は66秒)
・ULTはアンプからも発生する
◆ULTスキル『カデンツァ』についての運営からの補足◆
ブルプロ通信#16で紹介したビートパフォーマーのアルティメットスキル「カデンツァ」について、補足いたします。…
— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) April 18, 2024
ULTの与ダメアップと被ダメダウンの効果量はそれぞれ「与ダメージアップ・中」と「被ダメージダウン・小」
ビートパフォーマーの実機での紹介
スキルと性能を実機で確認
※スキル紹介用の開発設定のため、スキルのリキャストはない状態。
実際にミッションへ挑戦
ビートパフォーマーの開発裏話
・案の段階では使用武器はハンドベルだった
・ネックの持ち方によってどういう音が出るかなど、サウンド班がかなり音作りにこだわった
現在開発を行っているその他コンテンツの紹介
開発環境で行っているハウジングの検証
動画で確認する場合はこちら
開発中の新機能『エネミーラッシュ』の紹介
ミッション中に確率で『エネミーラッシュ』が発生し、一定の時間中は大量のナッポが出現し続ける。
宝箱のドロップ率が非常に高く、ボーナスタイムとして大量のドロップを集めることできるようです。
こちらに関してはほぼほぼ完成しており、どのタイミングで導入するかを調整中とのこと。
動画で確認する場合はこちら
エネミーラッシュの動画中で登場している一部スキルについて
動画内に一部見慣れないモーションを行っているスキルがあり、そちらについては既存のスキルが今後何らかのアップデートで強化(G5?派生?)されたものであると告知されました。
キャンペーン・お知らせについて
新クラス「ビートパフォーマー」実装記念キャンペーン
パフォーマー実装記念イベント「プレイライブ!」
クラス実装2週間後から開始されるイベントではありますが、イベントが開始されるまでの期間(4/24~5/8)に獲得した経験値についてもカウントされるため温存等は考えなくても問題ないとのことです。
歌姫CD「星の彼方へ/バファリア聖歌」
特典のBPPについては初回生産分のみ。(入力は1アカウント1回まで)
Blu-rayが同梱されており、そちらでは歌姫たちのライブ映像が視聴可能。
映像を動画で確認する場合はこちら
ブルプロ通信#16 配信記念プレゼント
引き続きゲーム内レターでの直接配布。
次回予告
次回はサービス開始から丁度1周年での配信!
コメント
コメント一覧 (9件)
ハウジングの情報出たのはデカかったわ。一番のサプライズ。
ハウジングのサプライズだけして肝心の不具合修正もハウジング以外の新規コンテンツも5月の通信も4月以降のロードマップも全部無かったけどな
来年が楽しみだ、ぐらいと思ってればいいかなハウジングは
これくらいやれてもらわないと今時のゲームコンテンツとしては弱すぎ
動画見ても、ぶっちゃけ、フリーの制作ツールでやれちゃうレベルだからなぁ
今更ながら、最初から宿の部屋なんかを壁紙交換とか模様替え程度できれば大騒ぎにならなかったんだけど
エーデルとマウント良さそうだな。懸念点はここの開発はパーツ分割サボりがちなところか
ハウジングって室内だけなのか?殺風景な上に的から見える景色は一律なのかポスターなのか、一昔前のバーチャルな展示会の通り過ぎる展示じゃないか。
あくまで意見を受けてちゃんと製作中ですよ、っていうのを見せるために無理に初期検証中のものを公開した形なんだから外装とか景観が作りこまれてるわけないだろう
見るからに物品の設置回収とかのコリジョン検証と仕様確認の段階だからそこら辺はまだ先の話
ハウジング取り組んでますよってアピールだよあんなの、ゲームのコンテンツとしては何もしてないに等しい
ハウジングの規模にもよるけど、1年以上は待たないと実装の目処すら立たないと思う
ロードマップってそんなに大事か?
毎月アプデしてんだから問題ない
それよりバグ改修報告してほしい
ハロウィン服分割より水着分割しろ
ブラとパンツぐらい分けろよ、といいたい