新クラス『ビートパフォーマー』が2024年4月24日に実装予定
特設サイト確認する場合はこちら
ビートパフォーマーのPVが公式YouTubeチャンネルにて公開中
ビートパフォーマーについて
多彩な音楽を奏で、バフや回復など様々なサポートを行う遠距離クラス。
アンプによる拡散で効果範囲を拡大し、パーティの戦力を大幅に高めます。
クラスシステム1『ジェネレートアンプ』
ビートパフォーマーは楽器での直接攻撃以外に、『アンプ』を設置し、自身の攻撃やスキルを拡散できます。
自身の攻撃やバフに連動して範囲攻撃、範囲バフが発生するアンプを設置。
『アンプ』にスキルをヒットさせることで『アンプ』を中心にスキル効果を拡散。
演奏スキルは『アンプ』にヒットさせなくても、自身と『アンプ』の周囲にスキル効果を発生させる。
クラスシステム2『ヒートゲージ』
『アンプ』に拡散した攻撃をヒットさせるなどの条件を満たすと
『ヒートゲージ』が増加! 最大値になると攻撃とスキルが強化される
『ハイスピリット』が発動可能となります。
『アンプ』に拡散した攻撃をヒットさせることなどでゲージが上昇。
『ヒートゲージ』が最大値になると、『ハイスピリット』を発動。
『ハイスピリット』発動中は、通常攻撃が大幅に強化され、スキルの性能も強化される。
マンスリーイベント『ロマンの欠片』にてビートパフォーマーの衣装が入手可能!
各ゲームメディア様より先行プレイレポートが公開中
実際の使用感含むビートパフォーマーの特徴が詳細にレビューされております。
メディア様によってはαβを含むビートパフォーマーの各タクティカルスキルが全て紹介されていたりもするので、詳細が気になる方は是非記事のチェックを。
各記事内で紹介されているビートパフォーマーのタクティカルスキルのざっくりまとめ
※あくまでざっくりなので実際とは間違った解釈がある可能性もあります。何卒ご了承ください。
一覧はこちら
バインドロック
攻撃判定のある音波を発射。設置したアンプに当たると範囲化。3連続まで使用可能。
ハイスピリット状態では与ダメージが増加する。
α:怯み強化
β:3連続目の攻撃時に自身の目前にアンプを設置
ブレイクダウン
ギターを叩きつける近接攻撃。追加入力でフルスイング(チャージ可能)を行う。
ハイスピリット状態では与ダメージが増加する。
α:攻撃が敵に当たった際のヒートゲージ上昇量がアップ
β:フルスイング時のチャージ時間が伸びるもののダメージが増加
オーディアグレス
指定した位置にアンプを設置し、その近辺へ範囲攻撃を行うスキル。追加入力で継続ダメージが発生するエリアを生成することができるがインターバルが伸びる。
スキル使用時に移動入力を行うことでステップ移動が可能。
ハイスピリット状態では攻撃範囲とダメージエリアの与ダメージが増加する。
α:怯み強化
β:アンプ設置時の攻撃でアンプ方向に敵を引き寄せる
ブレイキングビート
スキル使用中に一定の間隔で自身とアンプから範囲攻撃を発生させる。
追加入力を行うことで更に範囲攻撃が発生。
ハイスピリット状態では与ダメージが増加してかつ攻撃範囲が広がる
α:アンプ側から発生する攻撃範囲が大きくなる
β:怯み強化
スタンウェーブ
対象をスタンさせる音波を発生。アンプへ命中すると範囲化する。
ハイスピリット状態ではスタンの持続時間が伸びる。
α:スタンの持続時間が短くなるが、アンプ命中時の範囲が大きくなる。
β:ヒット時に属性耐性ダウン・中を付与
カームララバイ
指定した位置にアンプを設置し、その付近にスリープを付与する範囲デバフが発生。
使用時に移動入力を行うことでステップ移動も可能。
ハイスピリット状態ではデバフの範囲が大きくなる。
α:スリープの持続時間が延長
β:インターバル短縮
ブレイブノート
自身とアンプから与ダメージアップ・中を付与するバフ範囲が発生する。
ハイスピリット状態ではバフの効果がやや増加する。
α:バフの効果時間が延長
β:バフ範囲に敵へダメージを与える攻撃判定を追加
メディカルコード
対象の被ダメージ減少と回復量が上昇する音波を発生させる。アンプに命中で範囲化。
移動入力を行うことでステップ移動も可能。
ハイスピリット状態ではこのバフの効果時間が延長される。
α:発生するバフにHP回復・中が追加
β:音波が発生しなくなり、自身とアンプから範囲バフを発生させる
ルーターズソング
スキル使用中に一定の間隔で自身とアンプから与ダメージアップ・中と被ダメージダウン・中を付与するバフ範囲を発生させる。
追加入力で被ダメージダウンエリアが更に発生。
ハイスピリット状態ではバフの効果量が増加しバフ範囲が大きくなる。
α:最後に発生するバフ範囲の判定が一定時間残る
β:自身から発生するバフ範囲が縮小するが、アンプから発生するバフ範囲が大きくなる
ソリッドゲイン
指定した位置にアンプを設置し、その付近の味方にスーパーアーマーと被ダメージダウン・中を付与する範囲バフが発生。
移動入力を行うことでステップ移動も可能。
ハイスピリット状態ではバフ範囲が大きくなる。
α:バフに属性耐性アップ・中が追加
β:バフに救護速度アップと移動速度アップ・中が追加
スピリットチャージ
自身を強化するバフスキル。音波をアンプに命中させた際のヒートゲージの蓄積量が増加する。
ハイスピリット状態ではバフの効果時間が延長。
α:バフにHP継続回復・中が追加
β:バフ効果時間中は通常攻撃で発生するアンプからの範囲攻撃のダメージ増加する
リバーブヒール
対象の味方のHPを回復させる音波を発生。アンプに命中すると範囲化する。
チャージすることで回復量が増加。
α:アンプ命中時に発生する範囲が大きくなる
β:アンプ命中時の範囲は縮小するが、回復量が増加する
ハルシオンノート
スキル使用中に一定の間隔で自身とアンプから回復範囲を発生させる。
最後に発生する回復範囲にはHP継続回復効果が追加される。
追加入力を行うことで回復範囲を更に発生させる。
ハイスピリット状態では回復量が増加し、回復範囲が大きくなる。
α:アンプから発生する回復範囲が大きくなる
β:HP回復量が低下し、最後のHP継続回復効果もなくなるが、代わりにHPリークが付与されるようになる
続報は4月16日放送のブルプロ通信#16にて
YouTube LIVE
ニコニコ生放送
『ビートパフォーマー実装直前!週末ブースト&ログインプレゼント!』が開催
公式サイトで確認する場合はこちら
『週末プレゼント』及び『週末ブースト』の開催期間
◆1回目◆
4月12日(金)18:00~4月15日(月)10:00まで
◆2回目◆
4月19日(金)18:00~4月22日(月)10:00まで
『週末プレゼント』の内容
各開催期間毎に『冒険応援ボックス』が配布されます。
※冒険応援ボックスの内容
「ミッション・キタエールG1/7d」
「ミッション・フエルーノG1/7d」
「敵・ドロップドロップG2/30m ×2」
「敵・キタエールG1/7d」
『週末ブースト』の効果と対象ミッションについて
各期間中に対象のミッションをクリアすると
「素材アイテム獲得量+1」「経験値獲得量+100%」
となります。
『EX SPパーティ』や『サドンデスバトル』など、一部の特殊なミッションに関してはブーストが非対応のようですが、そういった一部を除いたほぼ全てのミッション(レイド含む)がブーストされるようです。
ブーストイベント対象ミッション一覧
カテゴリ | 対象ミッション |
---|---|
調査 | レイクリッド坑道・追加調査 巨竜の爪痕・追加調査 神懸の御柱・追加調査 機跡の谷・追加調査 音無き都・追加調査 暁の虫砦・追加調査 ボルオム遺跡・追加調査 枷神の産屋・追加調査 天恵の聖堂・追加調査 巨塔の遺跡・調査 滝裏の盗掘痕跡・調査 水精の踊り場・調査 呪われし煌墓・調査 カルトゥーム砂岩回廊・追加調査 ソプラの山道・調査 アルストン廃坑・追加調査 バーンハルト城旧地下水路・追加調査 ドラーヴァ王立研究所・追加調査 カースドノール遺跡・調査 亡国の工廠・調査 セヴラン墳墓遺跡・調査 珊瑚岩の谷・追加調査 タワーロック鉱山跡・追加調査 カフナの洞・追加調査 トムドルムの隠し鉱山・調査 海神窟・追加調査 まばゆき御座・調査 |
上級調査 | 激闘! 巨竜の爪痕 亢進! 神懸の御柱 甲撃! 暁の虫砦 再臨! 枷神の産屋 焦眉! 天恵の聖堂 凶闘! 機跡の谷 猛掘! ボルオム遺跡 潜諜! バーンハルト城旧地下水路 異観! 巨塔の遺跡 激震! ドラーヴァ王立研究所 厳闇! カースドノール遺跡 驀進! アルストン廃坑 静戦! 音無き都 |
ラッシュバトル | ラッシュバトル初段 ラッシュバトル二段 ラッシュバトル三段 ラッシュバトル四段 ラッシュバトル五段 ラッシュバトル六段 EXラッシュ三段 彷徨の鎧 |
その他(レイド) | 虚空の浮島 虚空の浮島・氷竜襲来2 |
反応まとめ
1: レグナスの来者さん
急にジャカジャーンの詳細が来たんじゃが
2: レグナスの来者さん
ビートパフォーマー
3: レグナスの来者さん
やっぱギタリストなんだな
4: レグナスの来者さん
エレキギターでバリバリ戦闘しておる
5: レグナスの来者さん
鈍器みたいに使うのかと思いきや遠隔か
6: レグナスの来者さん
思ってたよりスタイリッシュで良さげ
7: レグナスの来者さん
GGのイノ思い出したわ
8: レグナスの来者さん
今気づいたんだけどビートパフォーマーの新髪型このSSのやつじゃね?
9: レグナスの来者さん
あーほんとだ
ぽいね
10: レグナスの来者さん
よく気付いたな
これも結構前に公開されたSSだっけ
11: レグナスの来者さん
クラス衣装イベ配布やったー!
12: レグナスの来者さん
新クラスの衣装は今後も実装時のイベントで交換できるようにしていくんかねえ
13: レグナスの来者さん
杖、斧、槍みたいに略して呼びたいんだけどなんて呼べばいいんだ
14: レグナスの来者さん
>>13
楽器…?
15: レグナスの来者さん
>>13
ギター
16: レグナスの来者さん
ジャカジャン
17: レグナスの来者さん
ネット各所見てる感じだと今のところはギター呼びが一番多いかな
一文字なら弦とか音とか?
18: レグナスの来者さん
まあ呼び方はそのうち何かしら定着するじゃろ
19: レグナスの来者さん
プレイレポ大量
20: レグナスの来者さん
元々今日に備えて準備してたんだろうけど随分一気に情報出すもんだ
21: レグナスの来者さん
記事読み漁ってたけど
とりあえずソロは大分厳しそうってことは分かった
22: レグナスの来者さん
支援特化ジョブっぽいからね
23: レグナスの来者さん
自由探索番長は変わらず弓か
24: レグナスの来者さん
アンプの共有なしは槍の反省が生かされてる感
25: レグナスの来者さん
刻印みたいに他人に使われると即消えるとかじゃなければ別に共有でも良さそうな気はするが
いやそれだと逆に強くなりすぎるのか?
26: レグナスの来者さん
>>25
自分の出したアンプとの射線上に他人のアンプ置かれて支援が届かず事故発生とかあるかもしれんし
共有なしでいいと思う
27: レグナスの来者さん
ULTの性能が特盛過ぎる
PTがグダった時にワンポチで持ち直せそう
28: レグナスの来者さん
>>27
範囲内にダメージ+回復+与ダメバフ+被ダメ減バフ
効果量とリキャ次第だろうけど強そうに見えるね
29: レグナスの来者さん
弓より更に支援寄りにした感じか
30: レグナスの来者さん
すごくパーティプレイ専用機な雰囲気
31: レグナスの来者さん
フィールドで通りすがりに辻バフしたい
32: レグナスの来者さん
ブリッツランサーもそうだったけど追加クラスは割とピーキーな性能が来るのう
33: レグナスの来者さん
槍とは別方向でソロが厳しそうなタイプのクラスだ
34: レグナスの来者さん
操作忙しそう
35: レグナスの来者さん
戦況見つつアンプをドンピシャの位置に出してバフ回復やって敵の攻撃避けてヒートゲージ見ながら自分も火力出して~
って複数のことを同時にやらきゃいかんだろうからな
初心者向けではなさそうだけどやりがいはあるしそういうの好きな人にはクッソ刺さるタイプ
36: レグナスの来者さん
どんなネトゲでもバフ時間やら回復の管理してパーティを上手く回すのが好きな層って一定数いるからね
弓はどちらかと言うと属性管理クラス的な側面も強かったしこういうの待ってたって人も結構いそう
37: レグナスの来者さん
一応近接殴りスキルもあるのか
38: レグナスの来者さん
槍みたいに優秀なスキルがβに固まってるみたいなことがなければいいんだが
39: レグナスの来者さん
ああそうか…またβ掘りが始まるのか…
40: レグナスの来者さん
ざっと見た感じ強そうなβもちょくちょくあるよ
41: レグナスの来者さん
ソリッドゲインやばくない?
範囲内の味方にスパアマと被ダメダウン付与
味方にスパアマ支援できる時代じゃ
42: レグナスの来者さん
>>41
何なら範囲スタンと範囲スリープに範囲バインドまで持ってるからな
一家に一台ビートパフォーマー
43: レグナスの来者さん
有用そうなスキルめっちゃ大量にある
人によって相当ビルドの個性出そう
44: レグナスの来者さん
実装されたら即EXSP採用案件過ぎる
使いこなすの大変そうだけど
45: レグナスの来者さん
当面はミッション全員ギターで埋まるんだろうな
46: レグナスの来者さん
6人全員ギターのバンド
47: レグナスの来者さん
共有アビのアグレッサーモードこれ火力職は必須になるんじゃ
48: レグナスの来者さん
>>47
字面は強そうだけど上昇量次第かなぁ
斧のエグザルテーションがそこまで伸びる程でもないし似たような効果値で落ち着く気もする
49: レグナスの来者さん
弓との差別化はどうなん
50: レグナスの来者さん
>>49
実際に来てみないことには分からんけど
レゾとリフレポジのスキルはビートパフォーマー側にはないし
弓の役割が消えるってことはないんじゃないかな
51: レグナスの来者さん
>>50
ダストでの属性やられ強化も弓しかできない
後少なくとも属性蓄積力に関しては弓1強のままだと思う
52: レグナスの来者さん
あーこいつ回復はあっても状態異常解除無いのか
53: レグナスの来者さん
なんというか今までにない立ち回り求められそうなのはいいね
54: レグナスの来者さん
サポート職愛好家としてはもう使い込む気満々やぜ
思った以上にしっかりサポートやらせてもらえそう
知り合い・身内のDiscord鯖から許可を頂いた上で記事にまとめさせていただいております。
その為転載に関してはご遠慮いただきますようお願い致します。
当面は不定期のんびり更新でやっていきます。
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誰のでもいいから使いたい、という方はご自由にお使い下さい。
コメント
コメント一覧 (7件)
ビーストパフォーマーか、噛みつき技とかあるのかな?
人型ロボットに変形すんじゃね
うおおおお早く使いたい!!
50になったら巨竜でレベリングする予定だけどそれでいいよな?
やっとボードとサブクエの経験値を充てられる
ブルプロの世界観で楽器を武器にするのは中途半端感が否めないね
ソウルワーカーのような世界観と設定なら良いけどな
どんどんサーバーひどくなってるし終焉は近いな
まーた終焉おじさんかよ
そもそもブルプロの世界観はポストアポカリプスのSFなんだがエアプだから知らないのか?
なんというか・・・
ただ、アクションゲームが作りたかったんだなぁ最初の制作の奴らは
でもバンナムの成功体験ってMMOじゃなくてガンオンとかだから
みんなでアクションやってればMMOだと思っているんだよなぁ
新しい機体出せばみんな喜ぶ、って思ってそう