Ver.1.04アップデート先行公開内容ざっくりまとめ
※あくまでざっくりなので詳細が気になる方は公式サイトのご確認を
Ver.1.04アップデートの先行公開内容の詳細についてはこちらから
メインシナリオ第5章「獣の使徒」が実装
特設ページはこちらから
2/7メンテナンス後より特設サイトのキャラクター欄が更新され、新登場キャラクター「ララフォルテ」を始めとした各登場キャラクターの詳細など新情報が公開されております。
5章登場キャラクター「シャルロット」
マグナ大陸一の歌姫を夢見る女の子。
引用元:https://blue-protocol.com/update/1.04.000/
星霊祭の開催のため、主人公やカーヴェインたちと
共に外大陸への旅に出るが
恋路はなかなか進展を見せないようで……?
新登場キャラクター「ララフォルテ」
森の民の血を引いている女性。
引用元:https://blue-protocol.com/update/1.04.000/
バファリア神官として星霊祭の重要な役目を
担っていたが、現在は神殿を離れている。
バーンハルト公国の動乱が関わるという噂も……?
5章登場キャラクター「ミルレーネ」
古代文明の謎の解明に打ち込む研究者。
引用元:https://blue-protocol.com/update/1.04.000/
今日も元気に遺跡を探索し、古代の遺物に目を輝かせる。
華やかな舞台とは無縁のはずが、
なぜか星霊祭の鍵を握ることに……?
機能追加
クラスレベルボーナスの実装
クラスレベルが50以上になると他クラスの使用時にパラメーターにボーナスが入る機能。
上画像は各クラスのレベルを上げた時にどのパラメーターにボーナスが入るかを示したもの。
・HPに関しては全クラスでボーナスが入る。
・50以上の一定レベルごとに星(ランク)が増えていく。
勲章の実装
ミッションやアチーブメントなどの課題を達成することで勲章が獲得でき、それらを冒険者カードに設定することもできるとのこと。
冒険者手帳の図鑑に新項目を追加
詳細は記載されておりませんが、恐らく上記勲章関連の項目が追加されると推測されます。
調整について
B-イマジンの限界突破+5時にオーラ色を調整
武器の限界突破時にアビリティプラグのアビリティ精度を表示するように調整
アビリティ精度については恐らくアビリティプラグの☆1~☆5の表示についての話ではないかと思われます。
現状の一部限凸画面ではプラグの☆数が表示されないため、同名プラグ同士で置き換える際に正常に処理ができているか確認しづらい面はありました。
バトルビルドに上書き機能が追加
現在の仕様だとビルドの装備を更新するためには毎回古いものを削除してから置き換え直す必要があり、非常に手間がかかります。
上書きが使えるようになれば整理整頓の手間が省け相当に使いやすくなりそうです。
装備品倉庫の枠数を1,000枠から1,500枠に拡張
フレンドリストの枠数を100枠から200枠に拡張
フレンドリストに冒険者カードを交換した日付を表示するように調整
いつどのタイミングでフレンドになったのかが分かりやすく。
ショートカットリングにコマンドメニューを設定できるように調整
オプションでゲームパッドの決定とキャンセルボタンの入れ替え設定項目を追加
CS機でプレイするにあたってゲームの内外で決定キャンセルの配置が反転してしまうため配置を変えさせて欲しいという声が散見されており、それらに対応する形で実装されたものと思われます。
シーズンパスのランク70以降の際に指定した上昇値でランクアップを行えるように調整
これまではポイントを大量に所持していたとしても、ランク70以降ではまとめてランクアップさせることができず、1ランクずつ上げる作業を手動で30回繰り返す必要がありました。
未開放のポータルアイコンをマップに表示するように調整
マップの端にぽつんと配置されたキャンプ・ポータルの存在に気づきやすく。
マップリスト画面でエリア内のゾーン名を表示するように調整
推定ですが、例えばアステリア平原であれば「海鳴りの草原」や「ミンスター丘陵」といった名称がマップリストに併記される形で表示されるように?
自由探索内のポータルアイコンの表示を調整
自由探索内ではミニマップ・レイヤーマップ共にポータルのアイコンが表示されておらず、そこに関しての調整だと思われます。
マップ上のネームドエネミーアイコンにツールチップを表示するように調整
これまでは沸きポイントの近くまで行けばマップ上からも発生しているチャレンジクエストの名称が確認できるものの、ネームドエネミーのアイコンについてはマウスオーバーを行っても何も情報が表示されない状態でした。
マップ上のクエストアイコンをクリックした際ジャーナルを表示するように調整
そのクエストがどういった内容でどういった報酬を獲得できるのかを遠隔で確認できるように?
クラフト画面で作成可能なアイテムのみ表示する機能の追加
素材が集まりきっているアイテムのみを表示可能に。
交換所でキャラクターが装備不可能なアイテムを非表示にできる機能を追加
単純に見やすくなるのもありますが、男性キャラで女性装備を交換してしまったり女性キャラで男性装備を交換してしまうといった悲劇の防止にも繋がりそうです。
交換所で在庫切れなどで交換不可となった商品を最下段に表示するように調整
交換済みと未交換のものが混在している場合の目視確認が行いやすく。
メモリスタンドやメモリケースで表示されるリキッドメモリ情報を調整
リキッドメモリの効果終了時に通知を表示するように調整
経験値アップ等については気がついたら終わっているということも多く、分かりやすい目印があれば行動の指標として扱えそうです。
衣装の試着時に試着した衣装をリセットする機能を追加
試着衣装を外すには試着中の衣装を項目から再度選択し直す必要があり、GC交換所のようなスクロールが長いところで脱ぎ忘れてしまうと他装備を試着する際に微妙に面倒が発生する場合がありました。
限界突破時に武器スキン使用中の素材を選択している場合、確認ダイアログを表示するように調整
お気に入りスキンの場合は取り外しをお忘れなく。
クラス・バトル要素
状態異常の調整
あくまで毒、麻痺、睡眠などの状態異常を指しているのか、属性やられ等も含めての調整なのかについては現状ではまだ不明です。
クラスのレベル上限がLv.60からLv.70に解放
レベル上限の解放に伴いイマジンや武器といった装備レベルの上限も順次70まで上昇していくことが予想されます。
以前の告知通りであればエクシードフラムについても新しいものへと切り替えが…?
「タクティカルスキル」「クラスアビリティ」のレベル上限をG3からG4に解放
各クラスに新タクティカルスキルが追加
ヘイトコレクト(イージスファイター)
遠距離範囲攻撃であり、広範囲に高ヘイトを蓄積するためのスキル。
動画で確認する場合はこちら
※動画はG3状態で使用した際のもの
デスペラード(ツインストライカー)
自傷時のHP消費については定数消費ではなく割合での消費となるようです。
火力はブルータルブロウのチャージレベル2の1.7~1.8倍程度?
動画で確認する場合はこちら
※動画はG3状態で使用した際のもの
サジタリウス(ブラストアーチャー)
通常攻撃のDPSが一気に上昇するスキル。
通常攻撃であるため他のスキルと違って使用している最中でも咄嗟の回復などを差し込みやすいのが利点。
動画で確認する場合はこちら
※動画はG3状態で使用した際のもの
エングラムアッパー(スペルキャスター)
インターバルがあるタイプのスキルで、敵のダウンが取りやすい。
逃げる際に使ったり、一旦敵をダウンさせて動きを止めてから攻撃する為に活用できるとのこと。
スペルキャスターのインターバル型スキルの中では一番火力が高いそうです。
動画で確認する場合はこちら
※動画はG3状態で使用した際のもの
ファストドロウ(ヘヴィスマッシャー)
ヘヴィスマッシャーとしては初の挑発付きスキルで、例外的にかなり振り(発生)が早い攻撃であるようです。
動画で確認する場合はこちら
※動画はG3状態で使用した際のもの
レゾナンススピア(ブリッツランサー)
ブリッツランサーの集団戦で非常に重要な役割を担うことになりそうなスキル。
動画で確認する場合はこちら
※動画はG3状態で使用した際のもの
スペルキャスターの一部タクティカルスキルの攻撃力を上方調整
本体が脆い代わりに火力が出るというのがクラス特性だと思っているので、その本領を発揮できるような調整に期待したいです。
反応まとめ
1: レグナスの来者さん
え、もう先行公開来たの
2: レグナスの来者さん
随分早いな
3: レグナスの来者さん
アプデまでまだ3週間くらいあるだろうに
4: レグナスの来者さん
ユーザーアンケートの対応で動けるところは動いてちゃんと実装やってますよっていうのを早めに見せておきたい的な意図はありそう
5: レグナスの来者さん
勲章とな
6: レグナスの来者さん
称号とは別枠で何か作るのね
7: レグナスの来者さん
モンハンみたいなやつ?
なんかあったよね条件満たすともらえるアイコンみたいなの
8: レグナスの来者さん
ララフォルテちゃん
9: レグナスの来者さん
>>8
名前が強そう
10: レグナスの来者さん
>>9
フォルテ自体が音楽用語で強くって意味だし
11: レグナスの来者さん
>武器を限界突破時、アビリティプラグのアビリティ精度を表示するように調整
アビリティ精度…アビリティ精度ってなんだ…?
12: レグナスの来者さん
>>11
多分プラグ入れた時の星のランク
13: レグナスの来者さん
このゲームちょくちょく新用語が飛び込んできたり用語の表記ブレ発生するよな
ベースアクション=レギュラースキル=クラスアクションのやつ然り
14: レグナスの来者さん
フレンド枠200か
フレ200人称号の追加ありそう
15: レグナスの来者さん
アルバム30枚は嬉しいんだけどそれはそれとしてSSの個別ロック機能を下さい
16: レグナスの来者さん
ショトカリングにコマンドメニュー追加ってこれ特定のマップページを個別でアサインできたりしねぇかな
毎回マップリスト開いて街選択するの面倒なんだよな
17: レグナスの来者さん
バトルビルドの上書き機能はやっときたか感ある
18: レグナスの来者さん
>>17
使い勝手が本当にあれだったからね…
まともに運用しようと思ったら装備更新ある1ヶ月毎にビルドリスト全削除からの再作成が必要っていう
19: レグナスの来者さん
バトルビルドくんは使うのほぼ諦めてたから嬉しい
20: レグナスの来者さん
衣装もセットで替えられるようにならんだろうか
21: レグナスの来者さん
交換所の着れる服だけ表示いいじゃん
22: レグナスの来者さん
>>21
男女服は慣れると間違えなくはなるけど初心者からすればとんだトラップよな
23: レグナスの来者さん
>>22
実際間違えて性別違う衣装交換しちゃった人結構いそう
24: レグナスの来者さん
>>22
服はまだ分かりやすいけどアクセはFM表記見落としちゃうと…
27: レグナスの来者さん
倉庫1500はありがたいんだけど手持ちの方をもうちょい増やして欲しいのじゃ
というか衣装枠を別にしてくれんじゃろうか
25: レグナスの来者さん
状態異常の調整って毒でも強化するのか?
26: レグナスの来者さん
>>25
間接的なスタンピードアロー強化
27: レグナスの来者さん
アンチパライズ付けてれば雷やられの麻痺も防げますみたいな方向の調整だとありがたい
28: レグナスの来者さん
属性やられの状態異常の調整って可能性はない?
29: レグナスの来者さん
>>28
あー火のスリップダメージとか氷の移動速度低下の効果調整ってこと?
ワンチャンはあるかもしれんが
30: レグナスの来者さん
>>28
それやるんだったら属性間バランスの調整って書きそうな気もする
31: レグナスの来者さん
状態異常って下手に強化するとこっちが食らった時もとんでもないことになるから調整むずそう
32: レグナスの来者さん
スペルキャスター強化きたわね
33: レグナスの来者さん
杖は8スロの恩恵薄いのがどうしても火力面できつかった印象
34: レグナスの来者さん
新パレット来てもそこまでやること変わらなかったからなぁ
35: レグナスの来者さん
とはいえ氷だけ落としてればそれで火力最強!!っていう強化も違うと思うんだよ
調整難しそうじゃ
36: レグナスの来者さん
リキャスト有スキル一つ増えるらしいしG4の性能次第で多少は立ち回りにも変化あるじゃろ
37: レグナスの来者さん
前も同じくらい大量にUI調整やってた月あったよね
38: レグナスの来者さん
この調子でどんどん改修じゃ
知り合い・身内のDiscord鯖から許可を頂いた上で記事にまとめさせていただいております。
その為転載に関してはご遠慮いただきますようお願い致します。
当面は不定期のんびり更新でやっていきます。
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誰のでもいいから使いたい、という方はご自由にお使い下さい。
コメント
コメント一覧 (9件)
9年間も開発期間があるのに〇〇を調整みたいなものが全部最初からやっとけや!みたいなものばかりで悲しい
調整しないよりはマシだから・・・
それよりもクラスボーナスや共有アビリティ発展させる方向なのが気になるわ
他タイトルが廃止や採用してなかったりする要素だけどどうなるやら
追加された以上に別なとこでバグりまくんだろ?
勲章なんて文字列の称号の延長線ですらない
アイテム倉庫やフレンドの”枠”増築なんてつらつらと大型アプデに合わせて書き並べるものじゃない
実質的にキャップ解放と毎月アプデより多めのクエストアドボ群が来るだけ
何も新しいゲーム体験は提供されることはない
倉庫増やすのってディアブロⅣでも課金で実装検討されるくらいには容量食うからそれを無料で増設はむちゃくちゃ褒めるとこだぞ
ブルプロはやいやい言われてるけど無料でできるゲームとしてはかなり優しいんだけどな
RPGでストーリー楽しめないなら素直に別ゲーやることをお勧めする
コインカンストなんてしなければ、倉庫圧迫なんてなかったぞ
いますべきはカンストコインの使い道を実装すること
倉庫なんて買い切りでいいから課金要素にすりゃいいのにね。
それよかブロック人数を無料で倍にしてほしいわ。
全部使わないまでも、100人?は少なすぎる。
まともじゃない残っている奴らをはじかないといけないゲームだから、
エンジョイ勢を残すためにも有能なブロック機能にしてほしい
自動フレンドとか意味ねえ枠増やすよりブロック増やしのがいいわな
いつも良質なまとめありがとうございます!