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【ブルプロ】11/22に行われるアップデートの内容が一部先行公開!ブルプロ通信#13の配信日も告知【Ver.1.02.1アップデート】

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目次

11/22アップデート先行公開内容ざっくりまとめ

※あくまでざっくりなので詳細が気になる方は公式サイトのご確認を

11/22アップデートの先行公開内容の詳細についてはこちらから

「サブスキルパレット」機能の実装 タクティカルスキルのセット数が『8』に増加

タクティカルスキルのセット可能数が『4』から『8』に増加します。

ブルプロ通信#11にて公開されていたサブスキルパレットの画像

サブスキルパレット実装に伴う操作方法の変更

 操作 キーボード&マウスゲームパッド
パレット切り替え[Alt]キーLB+RB
歩き[X]キー設定不可
ショートピン[3]キー変更なし

※元は歩きがAltでショートピンがX

キーコンフィグリセットに関するお知らせはこちら

レベル最大状態で更に経験値を貯めることで新専用アイテム『エクシードフラム』が入手可能に

これまでレベル上限到達後の経験値はすべて破棄されていましたが、今後は上限到達後に一定値まで経験値を貯めることで『エクシードフラム』という新しい専用アイテムを獲得できるようになるそうです。

この『エクシードフラム』は記念品交換所にて様々なアイテムとの交換が可能になるとのことです。

「今すぐパーティ」機能が改修 距離判定でPTが組めるように

「今すぐパーティ」機能において、以下のような改修が実施。

・メイン画面から「今すぐパーティ」のON/OFF切り替えが可能に。
・他プレイヤーが「今すぐパーティ」をONにしている状態がわかるように。
・判定距離を改修し、より近くのキャラクターとパーティを組みやすく。
・メイン画面からパーティの離脱が可能に。
※PTリーダーはPTメンバーが6人の場合に離脱可能。PTメンバーの場合は離脱条件はなし。

判定距離の改修で巨竜の最奥組と入口付近のゴブリン組が組まされるといった事例はなくなりそうです。

「リキッドメモリ」が改修!フィールド上の村や自由探索キャンプにも新規出店

・メモリスタンドのリキッドメモリ一覧で獲得可能なメモリが表示されるように。
・メモリスタンドのNPCがフィールドにも登場。

対象は全フィールドのキャンプとミンスターホルンやラルパルなどワープポータルのある村、および自由探索マップ内にあるキャンプ

毎回町へ帰らずとも現地でリキッドメモリの補充が可能に。

街以外でもクラスチェンジが可能に!

フィールドや自由探索内でのクラスチェンジが可能に!

※以前通信でも言及がありましたが、戦闘判定中に関してはチェンジ不可だと思われます。

【性能調整】盾のガード使用可能タイミングが早まり、槍の刻印も個別化!

調整クラス 内容
イージスファイター各種アクション中のガード使用可能タイミングを早める調整。
ブリッツランサー自キャラクターの付与した刻印のみ消化が可能に変更。
自キャラクターの付与した刻印のみ表示されるように変更。

イージスの難点だったガード関連が改修されます。
攻撃中にジャンプキャンセルから盾を構えた方がガードの発生が早かったり、それなら最初から回避攻撃したほうが良いのでは…?みたいな状況がちょくちょくあったのでかなり良い調整なのではないかと。

ブリッツランサーに関しては同クラス間で共有だった刻印が個別のものへ変更されます。
刻印争奪戦は元より、その関連でプリペアモードやマークトリガーのバフ効果を自由に発動できないといった難点や、散華型とハンティングゾーン型の人が組んだ時の噛み合わせが非常によろしくなかったりだったのでそこら辺は個別化でかなり快適になりそうです。

【性能調整】10/25に実装されたバトルイマジンのアビリティが大幅調整

名称 調整前調整後
B-キングムーク急所感知G1急所感知G2
B-プライリーアニマ強撃:近接攻撃・G1強撃:近接攻撃・G3
B-夢現の宿主強撃:Rスキル・G1強撃:Rスキル・G3
B-ヘヴンスカイ短縮:Bイマジン・G1短縮:Bイマジン・G2 
B-潜む糸鋏ハードパンチャーG1ハードパンチャーG2
B-幻妖乱破睡魔G1睡魔G2
B-移ろいし蛇帝強撃:全攻撃・G1強撃:全攻撃・G3
B-ドラウグ・エッジ急所感知G1急所感知G2
B-精鋭騎士団員安全確保G1安全確保G2
B-ティリスαトランスG2トランスG3
B-エレクトラαインスピレーションG2インスピレーションG3
B-エレクトラβ気合の奔流G1気合の奔流G2

注目はプライリーアニマ、移ろいし蛇帝辺りでしょうか。
適用範囲が広い強撃アビリティがG3に強化されるため、一気に評価が上がるかもしれません。

フィールドで戦闘不能になった後の虚弱効果(マウントに乗れなくなる等)が撤廃

対象 調整前調整後
フィールド/自由探索で救護を受けることなく
自ら復活(リスポーン)を行った場合
虚弱時間:60秒虚弱時間:0秒
フィールド/自由探索で落下による戦闘不能後
自動復活(リスポーン)を行った場合
虚弱時間:60秒虚弱時間:0秒

戦闘不能後のペナルティが軽減

対象 調整前調整後
フィールド/自由探索ミッションで戦闘不能になった際の復活までのカウント秒数20秒10秒
各コンテンツで落下による戦闘不能後に自動復活(リスポーン)した際のHP量10%50%

マウント騎乗時の消費スタミナが改善

 調整内容
ダッシュ時のスタミナゲージの消費量が半減
スタミナゲージの回復速度が2倍

一部浮遊エネミーを落下させやすくなる調整

 対象エネミー
ランドホークマスクモスオオカガチヤンマドラウグ・エッジ(全属性)

一部エネミーを攻撃で地面に落下させやすくなるよう調整が行われるようです。

弓や杖以外での対処がしやすく…?

アイテムバフの効果時間が延長

調整内容 対象
効果値と効果時間を上方修正
リキャスト時間を0秒に変更
烈火/氷結/雷鳴/震土のシロップG1
耐火/耐氷/耐雷/耐土のトローチG1
護りの星油G1
効果時間を上方修正
リキャスト時間を0秒に変更
マグニアの雫G1
攻撃の星油G1
クリティカールG1
アクセルチョコG1
B・アクセルチョコG1
ULT・アクセルチョコG1

アドベンチャーボード関連の報酬にガシャチケットが追加!

・一部のアドベンチャーボード(冒険者ランクボード、武器ボード)のコンプリート報酬に「ガシャチケット」が追加。
※11/22アップデートまでに該当アドベンチャーボードのコンプリート報酬を受け取り済みの方には後日ガシャチケットを送付予定

・アドベンチャーボードのコンプリート数に応じてガシャチケットが獲得可能なアチーブメントも追加。

マンスリーイベントの専用アイテムが追加調査・上級調査でも入手可能に

交換用のイベント専用アイテムがミッションの追加調査、上級調査でも入手可能に!

これまではボーナスクエストやフィールド・自由探索で集めるしかなかったものの、今後はミッション周回での稼ぎも選択肢に。

シナリオミッションの報酬内容が調整

シナリオミッションでメインクエストの進行に応じた装備品が入手可能に。
次のバトルで必要な装備品を報酬として受け取れるようになるとのこと。  


これによって装備品をクラフトする手間を挟まずにシームレスにストーリーが進められるように?

デイリークエスト「ミッションをクリアする」の課題と報酬内容が調整

アプデ前の表示

「ミッションをクリアする」の課題が以下の形へ変更されるそうです。

・クエストのクリア報酬をクラス経験値に変更(経験値量は冒険者ランクに応じて変化)
・一定の冒険者ランクになるとその日に行くミッションが曜日ごとに指定される。(指定のない曜日もある)


デイリーミッションでのレベリングやエクシードフラムの実装による経験値需要、人が少ないダンジョンへの人口誘導の一環と思われます。

ローズオーブを消費したガシャ1回分毎に10BPPが付与

ローズオーブを消費してガシャを回した際にガシャ1回分毎に10BPPが付与されるように。

11連の場合は110BPP…?

ガシャチケットで獲得したアイテムが【BPPへ変換不可】に変更

ガシャチケットを使用して獲得したアイテムはBPPへの変換が不可になります。
※ 11/22アップデート以前にガシャチケットで獲得したアイテムはアップデート後もBPP変換が可能。

以前の通信で言及がありましたが、アドボ報酬へのガシャチケ追加によるサブキャラでのBPP無限錬成を防ぐための対応とのこと。
※BPPはアカウント内のキャラで共有

変更点の詳細はこちらから

ガシャチケットをまとめて回す機能が追加

ガシャチケットで最大10回分まとめて回せる機能が追加されるそうです。
※ガシャチケット7枚所持の場合は7回分をまとめて回すことが可能。

ガシャ購入画面への表示情報が追加

追加される情報
・ガシャチケットの所持数
・各ガシャの購入回数
・おまけアイテムの情報

天井まで後何連なのかの判断が容易に付くように。

チャージレベルの視認性改善

現在の表示

各スキルで表示されるチャージレベルが見やすくなるように改善。

乱戦時などは目を凝らさないとエフェクトで何も見えなかったりするので非常にありがたいです。

レシピ・レシピセット・イデアの説明画面に完成品詳細表示を追加

レシピ・レシピセット・イデアの完成品表示画面で、武器・イマジンのレベルや性能等の詳細を獲得する前に確認できるように。

空間転送の挙動が改善

非戦闘状態であれば待機カウント無しでの転送が可能になるようです。

アドベンチャーボードの左右送り操作が追加

アドベンチャーボードの詳細画面で他のアドベンチャーボードに表示を切り替える左右送り操作機能を追加。

コマンドメニューのマップリスト表示数を拡張

現在の表示数

コマンドメニューのマップ機能で、1画面内の表示可能数を拡張。

11月15日(水)20時よりのブルプロ通信#13の配信が決定

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コメント

コメント一覧 (17件)

  • マップは表示数増やすんじゃなく
    マップー階層マップ名一覧
    カーソル合わせたらマップグラにしてほしい

    • マップ選ばないで町に帰還ボタンが欲しいな
      採取マラソンするとき欲しくなる

  • なんで使用頻度高いピンが3キーになって、どうでもいい歩きがX奪うんだよwww

  • これで一部って、全体でどれだけ変更あるんだ、、頑張りすぎだろ楽しみだけど

  • アプデ前のガチャ産BPP交換可能は誤算だわ
    問題もあったし不可に変更されると思って交換しちまった
    BPP期限撤廃要望していくわ

  • 上の方変わったってマジなんかね
    今までにない調整とか入っててびっくりだわ、いい意味で

  • 大規模改修と呼べるほどのものはないが、細かい部分を丁寧に潰してる印象はあるな
    それ自体は評価する
    だが、各項目をきちんと見ていくとそもそも現代のゲームなら最初から出来てて当たり前じゃないのかレベルなんだよな…

  • 盾にしろ槍にしろ、強化というよりはまともにプレイできるようになる修復って感じだな
    盾はガードが特色なのにガードって選択肢が弱い謎の存在だったし、槍の刻印共有はガチで意味不明以外の何物でもなかった
    ガチャの購入回数表示が無いのは有料商品に回数景品付けてるってのに率直に言って仕様切ったやつ頭狂ってた
    バフアイテムも効果時間短すぎ&クールタイムを回復と共有でむしろ使わせないようにしてるまである調整だった
    街マップ以外でのクラスチェンジにしてもドリンクにしても、ゲームの特色のはずなのにその利便性をダイレクトに下げる意味不明さだったしな
    通常の死亡後虚弱化に関してはどうでも良かったが、転落即死はそれが存在することで何がゲームとして面白くなるのか分からない誰得要素だったから調整は妥当
    レベルもカンストさせてプレイさせる設計なのにカンストするとただEXPが失われるだけの謎仕様だったしな・・・

  • チャージ見やすくなるは嬉しいな今までレベル上昇によるエフェクトの変化見て撃ってたし

  • とにかく継続してプレイさせていくはずのMMOだかMOだかのくせに、プレイの蓄積による積み立てってものを過剰に排除した謎設計過ぎた
    装備製造周りは素材集めのプレイ蓄積が運ゲーで無に帰す
    LvとEXPはカンスト前提のくせにカンストしたら何も得られなくなる
    βも取得は運ゲーなので蓄積もへったくれも無い
    これらを突き詰めると運が良ければ速攻でプレイ目標が無くなるし、運が悪ければどんなにプレイしても何も進捗しない

    何がRPGだよ

  • 星油だのバフ系のアイテムは調整されても使わない気がするな
    はたして使おうと思うレベルになってるのか
    有償ズンパスにこれ系の使わないゴミ入れんなってご意見送ったけど効果時間アップしたんで続投で〜すってなりそうでやだな

    • 使いたくなる場所がないんだよなぁ
      レイドで上位狙うかネームドちょっと楽にするかくらいしか選択肢がないっていうね

  • 改修自体はすごく良いんだけど
    結局コンテンツ量問題は解決してないんだよね

  • 複合プラグがラッシュ五段で出るようになったからEX行く意味が薄れてるし戦乙女コインの交換まともなもの用意するとか新しいプラグ出すとかしてくれ

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