1: レグナスの来者さん
ブルプロのCS版リリースって聞いたのでこっち来ました
2: レグナスの来者さん
いらっしゃい
3: レグナスの来者さん
いよいよじゃあ…
4: レグナスの来者さん
相当なアプデだし下手したら久々にメンテ祭りになりそう
5: レグナスの来者さん
情報さらっと漁った感じだと環境的にはやっぱりアーチャー最強なの?
良さげならそれで行こうと思ってる
6: レグナスの来者さん
>>5
どこの情報拾ったのかは知らんけども1職目としての弓は普通にありではあるよ
7: レグナスの来者さん
>>5
フィールド狩りとか素材集めっていう観点では弓最強やね
火力的な意味なら別にそこまでではない
8: レグナスの来者さん
>>6
>>7
PT全ジョブ弓でいい的な話前に聞いてたから今もそうなんかなって
少し前に聞きかじった知識だから古いかもごめん
9: レグナスの来者さん
>>8
全クラス弓でいいは多分正式前の評判かなあ
11: レグナスの来者さん
現環境でおすすめの初期クラスって斧とかになるのか?
12: レグナスの来者さん
汎用性で考えると斧か弓だろうね
何なら余裕あれば両方上げておいた方がいい
13: レグナスの来者さん
ほー今は斧なんだ
強いなら考えるけどもメレーだと槍使ってみたい…
14: レグナスの来者さん
>>13
環境的にはそうってだけで
別にゲームだし好きなクラスで良いんじゃよ
15: レグナスの来者さん
上水やらEXやらやってる俺らからすればとりあえず斧育てとけとはなるけど
まず新規的にはモチベが一番だからな…
16: レグナスの来者さん
>>15
ストーリーだけ追って後はチャット・SSメインで遊ぶみたいな場合は別にそこまで考慮しなくていいだろうしね
17: レグナスの来者さん
>>13
盾:PTに一人いると嬉しい、最近は高難易度でも活躍
玉:ぐるぐるで集敵して一気に敵を処理できる周回時のイケメン枠
斧:ドレイン持ちで回復を自己完結できるし火力もあるド安定近接
槍:ソロきついけど極めれば高火力で機動力が高くてデバフも強い
弓:素材集め最強で本人火力低めだけど回復・支援・属性誘導が強い
杖:紙装甲だけど火力が高くてスキル使い分けでの属性管理が得意
大体こんなだと思う
18: レグナスの来者さん
>>17
ありがとう
戦闘好きだからハマったらサブジョブも育てるかも
高難易度系もやってみたいけど悩むな…やはり弓か
19: レグナスの来者さん
>>18
サブクラスに関してはまず近接と遠隔を1クラスずつ育てるっていうのは意識した方がいいよ
フィールドモブの素材集めとか遠隔じゃないとやってられん
20: レグナスの来者さん
ちなみに1クラス目で槍は結構苦労するかも…
って思ったけど逆にストーリー進めればレベリングもできるし上げるのが面倒な槍を先に消化しちゃうのはありか?
21: レグナスの来者さん
>>20
メインクエやるだけでレベルって上がったっけ?
うろ覚えだけど何か途中レベリングとかイマジン作りとか挟んだ記憶ある
22: レグナスの来者さん
>>21
先月と先々月の改修で1~3章の報酬全部に調整入ったんよ
今はEイマジンとか武器もストーリー進めるだけでクラフトしなくても全部ゲットできる
23: レグナスの来者さん
>>22
マジで?
そこも調整入ってたの
24: レグナスの来者さん
そういやアプデ項目になんか書いてあったな
25: レグナスの来者さん
ストーリー進めてる途中で装備作りに行かされるのめんどかったからなぁ
26: レグナスの来者さん
wiki見てきたけどいつぞやのアプデ以降メインクエの経験値量が何倍にもなってるらしい
あとNPCと一緒に攻略するダンジョンあるじゃん
あれクリアすると武器とEイマジン貰えるんだって
27: レグナスの来者さん
>>26
補足としてBイマジンはメインクエで配布されないからそこはレベルに合わせて作らないとステが貧弱気味になるかも
バトルスコアへの影響はなくなったからミッションに挑戦できないとかはないけどね
28: レグナスの来者さん
そんな緩和されてたんかい…
29: レグナスの来者さん
経験値は追加調査の初回報酬とか冒険者ランクアドボでそれなりに稼げる
とりあえずそこら辺埋めておけばレベリングが追いつかないとかはあんまりないと思う
30: レグナスの来者さん
まあ元々頑張ればボード経験値サブに回せる程度には余ってたしな
31: レグナスの来者さん
んーと、よく理解できんかったとこもあるけど
とりあえず弓で始めて詰まるところまでメインクエガンガン進めようと思ってるけどそれで一旦問題ない?
32: レグナスの来者さん
大丈夫
33: レグナスの来者さん
>>31
冒険者アドボはストーリーと並行して進めるのじゃぞ
移動用のマウントとかも報酬に入ってるからやっておかないと一生徒歩マラソンになるし
34: レグナスの来者さん
>>31
アドベンチャーボードっていうクエストの詰め合わせアイテムみたいなのがあるんだけど
それの達成報酬で貰える経験値はサブ職で受け取るのがおすすめだよっていう程度
これに関してもレベル足りない時はメインで受け取っても全然いいし
35: レグナスの来者さん
>>34
クエストの詰め合わせ…?
やってみなきゃ分からなそうだからまず進めてみるありがとう
サブに経験値回すのは了解っす
斧と槍触ってみてフィーリング合った方に入れる
36: レグナスの来者さん
来週来る防衛戦でまたクラス評価変わる面もあるだろうし好きに遊ぶのよ
37: レグナスの来者さん
そうだ木人的なのってあるんだよね?
コンボ練習で自由に殴れるやつ
38: レグナスの来者さん
>>37
あるよ
アステルリーズから出てすぐ左手の門の脇にあるのが最寄り
39: レグナスの来者さん
>>38
ありがとー!
傍から色々評判聞いてたから少しこわくもあるけど楽しみにもしてたから遊べるの嬉しい
40: レグナスの来者さん
昨日今日でここ来た人全員ヒカセンとアークスじゃねぇか
41: レグナスの来者さん
まあPS5でネトゲ遊ぼうってなるのは大体そこら辺の層だろうし…
42: レグナスの来者さん
いい感じに賑わって欲しいのう
知り合い・身内のDiscord鯖から許可を頂いた上で記事にまとめさせていただいております。
その為転載に関してはご遠慮いただきますようお願い致します。
当面は不定期のんびり更新でやっていきます。
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コメント
コメント一覧 (10件)
そしてやっぱりメンテ延長
全職業LvMAXにする程ヤル気が有るならクエストやアドボの経験値は、近接職に使うのがオススメ
近接職のフィールドLv上げは、苦行でしか無い
好きなのやれ(建前) 斧にしとけ(本音)
弓杖は叩かれてる程弱くないし実用性はあるんだけど、初心者が活躍しつつ失敗しないor失敗しても被害が少なくて活躍もできるのは斧なんだよな。
バフデバフが揃って、回復・救護もできて、ウォクラでカチカチ防御で、火力も1番か2番の最強格。
盾玉も勧めたいけどシステム理解してからじゃないと難しい。
2職目は弓≧杖がおすすめだよ。フィールド狩りに必須だから。
槍?最後にしとこ・・・?最強だけどそれだけはマジで最後にしよ・・・?どうしてもしたいなら3番目にしようよ・・・
レベル上げはラッシュにしなさい
ペーストが絶望的に足りなくなるのでそれ集めとプラグも集まるから
フィールド行くなんて無駄すぎる
オススメは杖だな
今駄々こねターンだからきっと他職が発狂するくらい超強化が来て杖の時代が来るぞ(多分)
5段階評価:レベル上げの楽さ:ミッションで活躍:火力:感想
杖:レ5:ミ2:火4:アイシクル連打で指が疲れる、遠距離職なのに遠距離に居たら死ぬ、フィールド狩りや素材集めに最適だが、通常攻撃が弓より飛距離がない、ボスの真横で火武器バレット+アイシクルブッパが正義
弓:レ5:ミ3:火2:デバフマスター、スキル火力がゴミ、フィールド狩りや素材集めに最適、とりあえずボスにレゾナンスとダストαしとけばいい
盾:レ1:ミ4:火1:集敵、足止め、なかなか便利、フォールド狩りがクソだるい、スキル火力ゴミ、ULT中ULTを押すことを忘れずに
斧:レ3:ミ5:火5:回復力がやばすぎて死ぬ気がしないけど偶に死ぬ、必殺のイグニβドレスパがあればかなり楽しい、公式が使用している最強の勇者、でも偶に死ぬ
玉:レ1:ミ5:火3:SAしてダストしてればok、ダストα(Lv50)になるまでシンドい、火力はなぜかそこそこある、フィールドはだるいので、ラッシュでレベル上げしたほうが楽しい、動作がもっさりしているので人を選ぶ
槍:レ2:ミ3:火2~5:楽しく使うならβスキルを7つも要求してくる玄人向け、βが揃えば火力は3倍ほど上がり斧を追いぬくが、マークトリガーの回復とSAを両立できないため、被弾をしない立ち回りが要求されるため、実質斧より火力が出ない
さすがにメインクエストやアドボゴールの経験値を、上げるのが楽な弓杖に食わせるのは罠すぎる。勿体なさすぎて。
1クラス目はフィールド狩りが辛いから上記経験値がありがたい近接薦めるべき。
盾も上げる気があるなら、クエスト報酬とアドボの経験値はレイド参加条件満たすまでは盾に入れたほうがいい。他クラスのアビリティにもいいのがあるから結局全部上げるとは思うが。
斧や槍はミッション・レイドならダメージバーストも装備することで総合火力がかなり上がる。ソロ狩りならどのクラスもエグザルテーションで火力上げるか被弾あるとこならアドレナリンかな。ミッションはスタミナアップないと置いて行かれるし、ドレスパやダイソンの時間にも影響する。G3とるのは大変だからG2くらいまで先に上げるのもありだと思う。
今週に限って言えばイベントネームド待機勢の所為でカニ漁場から人が消えてるのでフィールドでのレベリングが完全に途切れてる
来週になればマシだとは思うけど20〜30ちょいならラッシュバトルでレベリングするのが良いかもね
玉はST多いほど輝くけどロックボディの耐久値はHP依存なのでHP多めの方が慣れるまでオススメ
アビリティ枠はトランスフィジカル(弾2発減るけどHP増える)とスタミナアップ(ST+30)
武器に挿せるプラグは気合の奔流とロックボディ短縮と残りは自分に足りない物を
あと課金必須になるけどBPP3500(レシピ2000イデア1500)のフェステβ
適切Lv以下だとステ値低いけどロックボディの代用になるのとHP700ほど盛れる
Eイマジンのスタミナセーブ系は要らない
全セーブ使ってるが3%なので効果がほぼ無いw
Bイマジン短縮とULT短縮も最初は要らない
ラウンドショットとリロードは同じボタンなのでリロードしようとして玉飛ばすのはよくやる
全弾使い切ってるとちょい押しで2発多めにリロードされて便利
玉は弾のせいでスキルが不発→リロードの手間があるからどのスキルで何発使うのか覚えるの必要