ユーザーアンケートの結果が公開!レアナッポの出現率も上昇中
ブルプロユーザーアンケートの回答結果が公開
公式サイトで結果を確認する場合はこちら
集計結果一覧の引用まとめ
「BLUE PROTOCOL」のゲーム内の要素について、どのように感じていますか?
グラフィックやシナリオに対して良いと回答いただけた方の割合が高く、やりこみ要素やカジュアルな遊びなどのコンテンツ面では悪いとの回答傾向となりました。自由回答でもコンテンツをもっと増やしてほしいという回答が多く見られております。コンテンツ実装については引き続き開発を行ってまいります。お伝えできる段階になりましたら、アップデート情報やブルプロ通信などでお知らせをさせていただきます。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
Ver.1.02.100アップデート(11/22実施)の項目について、どのように感じましたか?
Ver.1.02.100のアップデートでは多数の項目で「良い」割合が多い状態ですが、冒険者カードでの武器の詳細確認については、ご意見が分かれている状態となりました。こちらも、プレイヤーの皆様のプレイスタイルや需要の違いによる結果となりますので、他データを含めた確認を行いながら、今後の開発参考とさせていただきます。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
クエストの難易度についてどのように感じましたか?
プレイヤーキャラクターや武器などの成長に関連する要素についてどのように感じましたか?
武器、イマジンのクラフト用素材の入手速度について「悪い」と感じられている方が多数となりました。Ver.1.02.100アップデートにて武器、エンハンスイマジンのドロップ量を大幅に増加する対応を実施いたしましたが、武器、イマジンについては主要入手方法などのサイクルを含めて、より喜びや楽しみを感じられる事も目的としたアップデートを実施予定です。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
戦闘・アクション・エネミーについてどのように感じましたか?
属性の攻防バランス、ミッションのレベルシンクバランスについて、「悪い」割合が多くなっております。属性については火属性一択の状況となっている状態は認識しており、今後のアップデートで火属性以外の強化による調整を実施する予定です。
レベルシンクは、レベルが高いプレイヤーが一撃でエネミーを倒せてしまう状態が発生すると、他のプレイヤーが楽しむ事ができない・迷惑と感じられてしまう可能性がある事から、適切なレベルバランスでのバトルを行っていただくため、導入されている仕組みとなります。一方で、レベルシンクバランスについてはレベルが上がった後に強くなった実感を得られにくいという点に対し、ご意見が多い状態となりますので、できるだけニーズを満たせるような改修を現在検討しております。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
バトル中の操作頻度について教えてください。
ちょうど良いという回答が半数以上でしたが、操作が多い、操作が少ないという割合では操作が多いと感じられている方の割合が多いという結果となりました。使用されている入力機器や、ご回答いただいいた方のプレイ時間やゲーム操作の熟練などにも関係する内容となりますので、他の回答やデータと併せて今後の開発内容参考とさせていただきます。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
各クラスについてプレイしてどのように感じましたか?
キャラクタークリエイト/エステ機能について、増やしてほしいパーツを教えてください。(複数選択可)
カラーリングショップ機能について、改善してほしい点を教えてください。(複数選択可)
あなたがよくプレイしているコンテンツを教えてください。(複数選択可能)
マンスリーイベントのようなゲーム内イベントについて、希望する調整・アップデートを教えてください。(複数選択可能)
季節感を得られること、街などの装飾、特殊な遊び方を楽しめる、という回答が上位となりました。イベントのバリエーションも含め、もっと充実させたいと考えておりますので、開発を行ってまいります。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
コミュニティ要素の機能についてどのように感じましたか?
画面UI・機能説明(TIPS)・オプション機能についてどのように感じましたか?
「BLUE PROTOCOL」の商品で欲しいと思うものを選択ください。(複数選択可能)
「BLUE PROTOCOL」で好きなキャラクターを教えてください。(最大3つまで)
やはりフェステをつけられた方が圧倒的に多くなりましたが、アインレイン・エーリンゼ・ナッポが僅差となりました。シナリオが進む事で、皆様の好きなキャラクターにも変化が起こる事と思います。また、新たに登場してくるキャラクターもおりますので楽しみにしていただけますと幸いです。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
キャラクター(NPC)に期待する機能・要素を教えてください。
最も好きなガシャ衣装を教えてください。
圧倒的に「メイド服バトラーガシャ(メイド・バトラー)」が多数となりました。復刻・再販のご要望も多数頂いておりますので、再販の準備を進めております。
引用元:https://blue-protocol.com/news/333
最も好きなガシャマウントを教えてください。
今後、期待するアップデート内容はどれですか?(3つまで選択可能)
PVPコンテンツ(対戦)を遊んでみたいですか?
PVPコンテンツ(鬼ごっこ等のカジュアルな遊び)を遊んでみたいですか?
フォトモードについて、希望する調整、アップデートを教えてください。(複数選択可能)
チーム機能について、希望する調整、アップデートを教えてください。(複数選択可能)
今後、追加を期待するジェスチャー・演出系消費アイテム(花火・クラッカーなど)を教えてください。(複数選択可能)
『シルバーナッポ』と新種のレアエネミー『ぶくぶくナッポ』の出現率アップイベントが開催中!
イベントの詳細についてはこちら
イベント開催期間
■「シルバーナッポ」出現確率上昇期間
2月28日メンテナンス終了後 ~ 未定
■「ぶくぶくナッポ」出現確率上昇期間
3月6日メンテナンス終了後 ~ 3月13日メンテナンスまで
出現確率が上昇する対象マップ・エリア
・ラウェハラ岬 – 汐待ち浜
・ラウェハラ岬 – イア・モーレ岩礁
・ラウェハラ岬 – 月隠しの幽谷
・亡国の工廠・自由探索
・瘴気の廃坑・自由探索
新エリア以外のナッポ出現率は通常通りのためご注意下さい。
反応まとめ
1: レグナスの来者さん
アンケート結果来たよ
2: レグナスの来者さん
今日だったか
3: レグナスの来者さん
こうして全体の結果眺めてると色々分析できて面白いな
4: レグナスの来者さん
やっぱグラフィックに関してはめちゃくちゃ評価高い
キャラとストーリー、音楽の評価も上々だし
ネックなのはコンテンツの物量か
5: レグナスの来者さん
>>4
このグラで遊べるオンラインゲームだからこそプレイしてるっていう面は間違いなくある
コンテンツ不足は運営開始初期のネトゲの宿命だからこの先年単位でじわじわ拡充して行くっきゃない
6: レグナスの来者さん
アンケート全体で不評系の割合が一番多いのはBイマジン素材の入手速度なのな
属性バランスよりも割合高い
7: レグナスの来者さん
>>6
どうしても討伐系素材はドロップ率と対象MOBの沸き量の兼ね合いが出てくるからね
アンケやってたあたりはプライリーアニマ5凸分の素材集めみたいなので苦しんでる人多かった時期だろうし
8: レグナスの来者さん
あー…限凸実装で必要クラフト数増えたけど討伐素材のドロップ量は据え置きだったもんなぁ
9: レグナスの来者さん
よく考えたらマウントキャラバンもこのBイマジンの緩和策の一種かもね
エネミー素材集めるの大変ならイマジン手に入るとこにキャラバン派遣し続ければその内完成しそうだし
10: レグナスの来者さん
クラス別のプレイフィールの評判は斧がぶっちぎりじゃ
11: レグナスの来者さん
実際この時点で一番快適にサクサク戦えるのはどれかってなったらやっぱ斧になっちゃう
13: レグナスの来者さん
杖が悪いのパーセンテージ多いけど
これに関しては絶対上下水のミサイル即死も影響してると思う
14: レグナスの来者さん
>>13
まあアンケの時期がモロにそのあおり食らってたタイミングだからね…
15: レグナスの来者さん
でも杖は大分良くなったと思うよ
脆いのは相変わらずではあるけどその分火力マシマシになったし
複数スキル使い分けする時の硬直減ったのも嬉しい
16: レグナスの来者さん
キャラ人気フェステがダブルスコアじゃん
17: レグナスの来者さん
>>16
来者はもれなく全員下僕だからな
18: レグナスの来者さん
実際プレイヤーの相棒ポジションだし愛着も湧きやすい
あのキャラ造形でヘイトを貯めることなくしっかり好感度高いのはライターのバランス感覚かなりすごいと思うぞご主人
19: レグナスの来者さん
2位がほぼ同率でエーリンゼアインレインナッポなのね
20: レグナスの来者さん
何故そこでナッポ…!?
21: レグナスの来者さん
ナッポかわいいじゃろがい
22: レグナスの来者さん
わちゃわちゃいたずらしてくる感じとか可愛いしマスコット的に人気あるのは分かる
ただしSAとTAに出てくるお前らは絶対に許さない
1: レグナスの来者さん
ぶくぶくナッポの確率上がってるらしいけど果たしてどれくらい出会えるのか
2: レグナスの来者さん
あれ金ナッポと同じ枠なんでしょ?
超UPって言ってもそんなボロボロ出るレベルにはならん気がする
3: レグナスの来者さん
金ナッポ箱と同じく報酬でエステチケットも選べるらしいからね
4: レグナスの来者さん
ネタ的にはちょっと潜水メット欲しい
5: レグナスの来者さん
分かる
フルフェイスだけど金銀ナッポ帽よりは使い勝手良さそう
6: レグナスの来者さん
どうせほとんど出ないんだろうな…
って思ってたけど思いの外出現報告多いね
7: レグナスの来者さん
ラウェハラ岬に自由探索と一通り報告出てる
8: レグナスの来者さん
昨日までほぼ話題見かけなかったのに急に目撃情報増えたからちゃんと確率上がってはいるんだろう
めちゃ渋いことには変わらんけど
9: レグナスの来者さん
今瘴気で5時間くらい粘ってるけど一向に沸く気配がない
10: レグナスの来者さん
プレイできる時間にもよるけど出現場所付近に張り付けるなら運が良ければ期間中に1回くらい会えるかもって感じ?
通常時の金ナッポよりは現実的な数値なんだろうけどもシビアやな
11: レグナスの来者さん
うおおおおやった
亡国でフレのレベ上げ手伝ってたら奇跡的に会えた
12: レグナスの来者さん
>>11
おめ!
沸く時ってどんな感じで出るの
13: レグナスの来者さん
>>12
いや普通のネームドと同じで右上にぶくぶくナッポが出現!みたいな告知が出てぬるっと沸く
一瞬山賊の親玉かな?って思ったけどよく見たらナッポだった
14: レグナスの来者さん
潜水メットナッポかわいい
15: レグナスの来者さん
人集まり過ぎて倒し切るまでの5分くらいずっと時間停止状態だったから通信タイムアウトで落ちるんじゃないかってヒヤヒヤした
ほんと無事倒せてよかった
16: レグナスの来者さん
汐待ち浜でずーっと粘ってるけど出ない…
本当に出るのだろうか…
17: レグナスの来者さん
こればっかりはどうあがいても運だから祈るっきゃないね
知り合い・身内のDiscord鯖から許可を頂いた上で記事にまとめさせていただいております。
その為転載に関してはご遠慮いただきますようお願い致します。
当面は不定期のんびり更新でやっていきます。
wHKXVBaEttnT
5%OFFで課金アイテムを購入できます。
誰のでもいいから使いたい、という方はご自由にお使い下さい。
コメント
コメント一覧 (9件)
PUKUPUKUと思ったらBUKUBUKUだった
これで出現率アップって通常はどんだけ湧かないだよ
もうちょい湧きやすくして報酬減らせば良いものを
いくら何でも開発に9年掛けててコンテンツ不足過ぎだけどな
しかも唯一のエンドコンテンツがご褒美ゲロマズ過ぎて周回する意味すら無いとか終わってるし
初期だからなんて甘やかしてるレベルじゃねーぞ
ぶくぶくナッポ会ったけどエラーでメットもらえんかったわ桜ウリボもらってきたから
まあいいやメットは顔見えなくなるし
甘やかしてる〜とか言ってる人は何でまだやってるんだ…?
お前みたいに何も言わないくせに変化だけ享受して綺麗事ほざいて気持ちよくなってるやつと違い、運営に悪いとこ指摘して悪役買って変化促してるやつの方がよっぽどまともなユーザーだけどなw
例えばあのイカれたβ確率緩和されたのユーザーが声上げたからだからな
何も声あげないで綺麗事だけほざくお前みたいなのが一番害悪って気付けよw
運営が見ないであろうところで罵倒することがお前の言う変化なのか?
自分はこう思うから賛同してくれるなら問い合わせに送ってくれという方がいいんじゃない?
まとめサイトのコメント欄で汚い言葉使って愚痴ってるだけなのマジで意味なくない?
8時間とか10時間で出るかでないかとかいう頭おかしい監視業務のせいでブルプロで他の事なんもできんのだが。
まあリアルの仕事ははかどるんだが。