運営・開発チームのファミ通インタビュー記事
『ブループロトコル』インタビュー。2年間沈黙していたのは、ほぼすべて作り直したから。「俺が信じるお前を信じろ」状態の再開発秘話
引用:https://www.famitsu.com/news/202306/10305367.html
『ブループロトコル』インタビュー。2年間沈黙していたのは、ほぼすべて作り直したから。「俺が信じるお前を信じろ」状態の再開発秘話
— ファミ通.com (@famitsu) June 10, 2023
6月14日12時の正式サービス開始を前に、開発・運営チームが本音をぽろり。そして経営層の本気に震える。#ブルプロ #BlueProtocol
https://t.co/ENkdEzP1pj pic.twitter.com/DvGxepSDbU
以下反応まとめ
1: 名無しの来者さん
書き方的にバックグラウンド作り直しってことかな
鯖周り
2: 名無しの来者さん
予算青天井!?
3: 名無しの来者さん
>予算青天井!?
正気か
正気じゃないな…
4: 名無しの来者さん
この正気のなさはバンダイではなくナムコ側のものかもしれない
5: 名無しの来者さん
リップサービス的なものかね青天井
6: 名無しの来者さん
FFでも作ってるつもりか!?
7: 名無しの来者さん
>FFでも作ってるつもりか!?
バンナムの旗艦になるような新IP目指してるって書いてるから真面目にそうなんじゃない?
8: 名無しの来者さん
一連のプロジェクトの看板だそうだからね
9: 名無しの来者さん
バンナムって納期関係とかすごい厳しいイメージあったんだけどな
10: 名無しの来者さん
βの時にαから劣化してんじゃんみたいな声がいくらかあがってたけどコスト面で制約掛けたからか…
11: 名無しの来者さん
経営陣ってそんな期待してるのか…
12: 名無しの来者さん
期待してるというかバンナムが過去のIP頼りだから新規が欲しいのは分かるけど
13: 名無しの来者さん
アニメ調のキャラクリゲーは貴重だから長く続けて面白くなってほしい…
14: 名無しの来者さん
>アニメ調のキャラクリゲーは貴重だから長く続けて面白くなってほしい…
この感じだと赤垂れ流しでも長く続けると思う
15: 名無しの来者さん
ほぼすべて作り直してても中間報告はしろ
16: 名無しの来者さん
まぁここまで予算かけたならいくら過疎ろうが早々しぬこたないだろう…
17: 名無しの来者さん
>まぁここまで予算かけたならいくら過疎ろうが早々しぬこたないだろう…
開発費が青天井で運営費は渋ちんってことはないだろうな
しかし社内の他のプロジェクトからひんしゅくかってそうだな…
18: 名無しの来者さん
海外展開もするし最初にしぬのは海外だろうしな
19: 名無しの来者さん
マネタイズが鬼門だろうなあ
事前に何言ってても結局ゲームプレイに課金が関わる仕組みになっちゃうバナオンの癖が出ないかどうか
20: 名無しの来者さん
>マネタイズが鬼門だろうなあ
>事前に何言ってても結局ゲームプレイに課金が関わる仕組みになっちゃうバナオンの癖が出ないかどうか
FF吉田がそれを言ってたな
サービスイン直後に親会社から開発資金回収の圧力をかけられると
一瞬で高課金ガチャ地獄になるって
親会社に時間をかけて育てていくという覚悟がないと特にRPGは回らないって
21: 名無しの来者さん
MMOは聞けば聞くほど出すもんじゃないなって
22: 名無しの来者さん
>MMOは聞けば聞くほど出すもんじゃないなって
だからスマホで流行るような作りしか出てこないんだよ
23: 名無しの来者さん
株主総会大丈夫なのかな…
24: 名無しの来者さん
やっぱ大変なネトゲ開発って
そりゃ数出ないわ
コメント